ホーム 医院紹介 診療時間 料金一覧 院内化粧品 アクセス トピックス


医療レーザー脱毛について

当院では、FDA(米国の厚生労働省)で認可され、米国、日本で最も実績のある医療用ダイオードレーザー、ルミナス社製ライト・シェアを使用しています。

(エステ脱毛との比較) 厚生労働省は「用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為は“医師法17条違反”である」との通達を出しました。脱毛は医療行為に含まれ、基本的にはエステサロンでの脱毛は違法行為として禁止されているのです。しかし、現在、厳しい取り締まりはあまりないためエステでの脱毛はおこなわれております。しかし、エステでの脱毛治療で一旦やけどなどのトラブルが起こり、訴訟問題となってしまった場合、医師法17条違反とのことで罰せられてしまいます。そのため、エステ脱毛では絶対にトラブルが起こらないような非常に弱い出力でしか照射しておらず、医療レーザー脱毛と同様の脱毛効果を得ることは難しいのです。 (うぶ毛のような細い毛には脱毛効果はありません。) 

脱毛によって肌トラブルが起こった場合でも、医療機関であれば適切かつ迅速なケアを受ける事ができ、大事に至らずにすみます。医療機関での脱毛治療をお受けになることをお勧めいたします。

(アレキサンドライトレーザー脱毛との比較) ライト・シェアは、先端の照射口を皮膚に押しつけながら使用します。押しつけることで皮膚の深部にある毛根が照射口に接近、そのためにレーザーのエネルギーが毛根に届きやすくなります。また、圧迫することで皮膚は蒼白調(白みを帯び)になり、色に反応するレーザー光は黒い毛根のみに吸収されることになります。この2点より、ライト・シェアは、押しつけることなしで使用する非接触型のアレキサンドライトレーザーよりも高い効果が期待できます。

ライト・シェアは、アレキサンドライトレーザーを超えるエネルギーを効率よく毛根に及ぼすので、うぶ毛のような細い毛にも効果を発揮します。アレキサンドライトレーザーでは、太い毛にある程度効果を認めますが、うぶ毛のような細い毛には効果が乏しく、無理に強いエネルギーで照射すると皮膚にやけどを生じてしまいます。
ライト・シェアでは、皮膚のやけどを起こさないための冷却装置もたいへん優れており、現時点では最も効果が高く、安全な機械といえます。レーザーを使った脱毛機は他にもありますが、効果として、このライト・シェアに勝るものはありません。

(フラッシュランプでの脱毛との比較)エステはもちろん医療用であってもフラッシュランプ(IPL)での脱毛は効果が低く、特に細いうぶ毛の脱毛は非常に困難です。レーザーと違い単一波長でないがゆえにフラッシュランプの光線は毛根以外の血液、水分にも反応してしまいエネルギーを効率よく毛根に伝えることができません。無理に出力を高くすると皮膚のやけどのリスクが非常に高くなります。

当院でも皮膚のアンチエイジングのためフラッシュランプ(IPL)を使用しておりますが、脱毛への効果が低いためにけっして脱毛には使用致しておりません。
*** フラッシュランプ(IPL)脱毛=光脱毛

   
 
詳しい料金はこちら
 
 
  すみれ皮膚科クリニック
東京都江戸川区西小岩1-26-7   TEL&FAX:03-5668-1212
***JR総武線小岩駅北口から徒歩2分***
 
  topへもどる